当社の岡山事業所(所在地:岡山県赤磐市)に勤務している従業員5名がPCR検査の結果、2021年8月30日から9月6日にかけて新型コロナウイルス陽性であることが判明いたしました。

 今回の感染者発生を受け、所管保健所と連携し、社内外への感染拡大防止措置と従業員の安全確保を最優先に下記の対応を実施しております。

 

①感染者の行動履歴、感染者への濃厚接触者の調査とPCR検査の実施

 (お客様、お取引先様と直接、接する業務には従事しておりません。)

②濃厚接触者とその疑いがある従業員に対しては、自宅待機とし、健康状態の経過観察

③当該事業所内の対象となるエリアについては、消毒作業を実施済み

④保健所指導内容の環境改善(喫煙所、食堂)

 

 現在、感染者5名は所轄保健所・医療機関等の指示に従い療養中であります。当社は、管轄保健所の調査に協力するとともに社員等が濃厚接触者の判定を受けた場合には保健所の指導に従い適切に対応いたします。

 

なお、感染者発生による岡山事業所の操業及び当社の業績に影響はございません。お客様、お取引先様、地域にお住まいの皆様、従業員のご家族、医療従事者の皆様、その他関係者の皆様には大変ご心配をお掛けいたしますが、当社では、関係者の皆様及び全従業員の健康と安全を最優先に、新たな感染者発生の阻止と更なる拡大の防止に、関係各署と連携の上、取り組んでまいります。

 

当社では以前より、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの常時着用、手指のこまめな消毒、食堂での黙食、日々の検温や体調管理、在宅勤務の積極的活用などを実施しております。対策についてはこれからも継続して徹底してまいります。