この度、弊社を名乗る不審なメールが届くとの連絡をお客様、弊社社員からお問合せをいただき、事実関係を調査しましたところ、弊社と過去にメール連絡をされたお客様へ不審メールが送信されたことがあることをお知らせ致します。不審なメールは、過去のやり取りを模倣するものや「請求書送付のお願い」等が有り、送信者は弊社社員名が表示されております。不正メールの「送信者」は弊社社員となっておりますが、実際の送信メールアドレスをご確認いただくと、弊社とは関係のないアドレスで送信されております。

※本来の弊社メールアドレスは@以降が「@hsk.co.jp」です。

特徴として、メールに添付されている暗号化されたZIP形式のファイルを開いた場合、パソコンがコンピューターウイルスに感染する恐れがございます。
不審なメールを受信された際は即時にメールごと削除頂くようお願い申し上げます。
このメールは、現在流行しているマルウェア「Emotet」と呼ばれるウイルスメール(なりすましメール)と思われ、弊社から送信したものではございませんが、お客様及び関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

この度の事案を重大インシデントと受け止め、情報セキュリティ対策の一層の強化に取り組んでまいります。

(ご参考)
独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター
「『Emotet』と呼ばれるウイルスの感染を狙うメールについて」
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html